赤ちゃん連れでハワイ旅行!ANA COUCHii(カウチ)の予約方法と注意点

お出かけ

ハワイアンフラを習っている娘に本場のフラを見せてあげたくて、育休中の今、思い切ってハワイへ行くことにしました。

ケド、赤ちゃん連れで飛行機を使った旅行は、飛行機の中でどのように過ごせば良いのか迷ってしまいますよね。

特に2歳未満でシートなしの場合、狭いエコノミーシートで長時間抱っこで耐えられるのか不安です。

抱っこしてたら食事も交代で食べないといけないし。

バシネット席が確保できればまだ良いのですが、数に限りがありますので確保できないこともありますよね。

ビジネスなら広々だけど、ちょっと予算オーバー。

 

そこで便利なのがANA のCOUCHii(カウチ)シートですが、今回はこのCOUCHii(カウチ)シートを実際に予約してみました。

 

ANA COUCHii(カウチ)シートとは

 

ANA ANA COUCHii(カウチ)シートは、3列シートまたは4列シートのレッグレストを上げてベッドのように使用できるシートです。

3列シート、4列シートを家族で占領できるので、子連れ旅行にはとても便利です。

例えば、4列シートに大人2人子供1人ですとか、3列シートに大人2人赤ちゃん1人など、広々使うことができます。

人数と搭乗時期に応じてエコノミー料金に追加の料金が設定されていますが、比較的安い料金なので、赤ちゃんのためにもう1席確保するとか、ビジネスクラスにランクアップするとかするよりも断然安い金額でカウチシートにすることができます。

 

例えば・・・

4列シートを3人で使用する場合

ローシーズン:22,000円

ハイシーズン:52,000円

 

3列シートを2人で使用する場合

ローシーズン:19,000円

ハイシーズン:49,000円

 

GWや夏休み、それにお正月などハイシーズンはちょっと割高ですが、それでも子連れでゆったり座れるのはお値段以上の価値があると思います。

 

ANA COUCHii(カウチ)の詳細はANAのページを参照して下さいね。

ANA COUCHii ベッドのように利用いただけるカウチシート | Service & Info [国際線] | ANA

 

ANA COUCHii(カウチ)シートの予約方法

 

まずは通常の予約時と同じ手順で空席照会から進みます。

f:id:mamabeauty:20190829151927j:image

予約したい航空券の条件を入力し、検索します。

f:id:mamabeauty:20190829153117j:image

 

検索結果を確認します。

「ANA COUCHii」と表示のある便が、カウチシート対応の便です。
f:id:mamabeauty:20190829153122j:image

 

“シートマップ”のリンクをクリックし、カウチシートの空き状況を確認します。
f:id:mamabeauty:20190829153124j:image

 

この緑色の部分がカウチシートの空席です。

中央の座席が4列シートですが、この便は全て埋まっています。

ここでは空席を確認するだけで、座席の指定はお客様情報入力後の画面になります。
f:id:mamabeauty:20190829153112j:image

 

購入する便を選択して、お客様情報入力へ移り必要事項を入力します。
f:id:mamabeauty:20190829153107j:image

いよいよカウチシートの指定をします。

「事前座席指定」の”申し込む”をクリックします。
f:id:mamabeauty:20190829153135j:image

 

シートマップが表示されます。

予約したい座席をクリックすると、搭乗者が選択できますので割り当てます。

紺色の部分が割り当てられた座席になります。

この場合、搭乗者が4人いて4列シートに2人、3列シートに2人割り当てられています。

f:id:mamabeauty:20190829155220j:image

 

あとは通常の予約の様に進めて行けば予約完了です。

 

ANA COUCHii(カウチ)シート予約時の注意点

カウチシートは人気が高い

ANA COUCHii(カウチ)カウチシートは、なかなか人気が高いので、早くに埋まってしまいます。

私が予約したのは春休み中の3月の便でしたが、8月の時点で既に殆ど埋まっていました。

春休み中は子供連れが多いからかもしれませんが、カウチシート希望の場合は早めに予約することをオススメします。

 

カウチシートは予約後の座席変更ができない

 一度予約した後に座席を変更しようとしたところ、以下の様に表示されて変更できませんでした。

カウチシートの座席を変更したい場合は、一度カウチシートのオプションをキャンセルした上で再度申し込む必要があるようです。

その場合、50%の手数料がかかってしまうので注意が必要です。

 

f:id:mamabeauty:20190829155337j:image

 

旅行会社でカウチシートは予約できる?

今回はANAのホームページから直接予約しましたが、旅行会社などを利用して航空券やツアーに予約した場合でも、カウチシートの予約が可能です。

ただし、対応していないツアーや航空券もありますので、事前に確認してから予約をして下さいね。

 

まとめ

座席をフラットにしてベッドのように使えるのは、長時間フライトに便利ですよね。

特に赤ちゃんや小さいお子様が居る場合は、その恩恵を十分に受けることができるかと思います。

また実際に乗った時の感想をこちらで紹介したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました