赤ちゃん連れで軽井沢プリンスショッピングプラザへ!オススメショップや授乳室レポート

お出かけ

夏は避暑地、冬はスキーと老若男女に人気の軽井沢。

東京から新幹線で約1時間のアクセスということもあって、一年中観光客で賑わっています。

その軽井沢の中でも、プリンスショッピングプラザは大人気のショッピングスポットですよね。

私は地元から近いので年に数回行きますが、いつ行っても混雑しています。

赤ちゃん連れでも快適にショッピングを楽しめるので、今回は4ヶ月になった息子くんを連れて行って来ました。

授乳室も利用してみたので、レポートしたいと思います。

軽井沢プリンスショッピングプラザで赤ちゃん連れに嬉しいサービス

軽井沢プリンスショッピングプラザには、赤ちゃん連れに嬉しいサービスや施設が整っています。

ベビーカーの貸し出しサービス

赤ちゃん連れでのお買い物には、ベビーカーが必須ですよね。

我が家は、車で約1時間のアクセスなのでベビーカーは持って行きますが、遠方からの旅行では荷物になるので持って行きたくないという人もいるかと思います。

そんな時は、ベビーカーの貸し出しサービスがオススメです。

生後1ヶ月から使えるA型ベビーカーで、しかも無料!

借りるときに100円玉でロックを解除する必要がありますが、返却時に100円玉も戻って来ます。

借りられる場所は4ヶ所ありますが、事前予約ができないので早い者勝ちです。

また、返却時も同じ場所に返す必要がありますので、車を停めた場所や駅に近い所で借りるのがオススメですよ。

ちなみに、センターモールのインフォメーションが軽井沢駅から一番近いです。

ベビーカー貸し出し場所

  • インフォメーション(センターモール)
  • 多目的スペース(ニューウェスト)
  • 地下トイレ横(ニューイースト)
  • タリーズコーヒー横(ツリーモール)

6ヶ所の授乳室

軽井沢プリンスショッピングプラザには6つのショッピングエリアがあって、全部回るとなると急いで回っても半日はかかります。

行きたいお店が一ヶ所にまとまっていればいいですが、そういう訳にも行かないですよね。

でも安心して下さい。おむつ替えシートや授乳室もあちこちにあるので、おむつ替えや授乳の時間になった時に遠くまで移動する必要はありません。

授乳室については、この後詳しくレポートしますね。

授乳室の場所

  • デリフランス横化粧室脇(ニューウエスト)
  • 多目的スペース内(ニューウエスト)
  • 地下化粧室横(ニューイースト)
  • 中央化粧室脇(ガーデンモール)
  • フードコート入り口脇
  • スーベニアコート内

f:id:mamabeauty:20190907201915j:image

出典:軽井沢・プリンスショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザの授乳室レポート

6ヶ所ある授乳室のうち、オススメの2ヶ所の授乳室をレポートしたいと思います。

 フードコート入り口脇の授乳室

フードコート正面入り口手前に授乳室があります。

トイレの横なので、見つけやすいかと思います。

f:id:mamabeauty:20190907064314j:image

鍵付き個室の授乳室が4室。
f:id:mamabeauty:20190907064300j:image

ベビーカーも一緒に入れられるくらいのスペースです。

鍵付きのしっかりとした扉なので、落ち着いて授乳できました。
f:id:mamabeauty:20190907064311j:image

調乳用のお湯や電子レンジも完備していました。
f:id:mamabeauty:20190907064304j:image

おむつ替えシートは4台。

このスペースは男性もOKなので、イクメンパパさんもおむつ替えしてましたよ。

おむつ替えシートの間にある木製の棚はオムツを捨てるためのゴミ箱です。
f:id:mamabeauty:20190907064308j:image

私が行った日は普通の平日だったので授乳室は空いていましたが、ゴールデンウィークや夏休み、それにイベント期間中などのピーク時期は授乳室も混雑しています。

特にこちらはフードコート横ということもあって、お食事ついでに赤ちゃんも授乳タイムという人が多いのか、6ヶ所ある授乳室の中でも比較的混雑する授乳室のようです。

ガーデンモール中央化粧室脇の授乳室

続いては、ガーデンモール中央化粧室脇の授乳室をご紹介します。

f:id:mamabeauty:20190907195600j:image

広々していて開放的なスペースです。

おむつ替えシートは4つありました。

長椅子も設置されているので、お買い物に疲れたら休憩もできますね。
f:id:mamabeauty:20190907195617j:image

こにらも鍵付き個室の授乳室は4つ。
f:id:mamabeauty:20190907195620j:image

ポップな感じの授乳室ですね。

ベビーカーも一緒に入れます。
f:id:mamabeauty:20190907195624j:image

調乳用の浄水器と電子レンジも完備してました。

f:id:mamabeauty:20190907195614j:image

こちらはオムツ用のゴミ箱です。
f:id:mamabeauty:20190907195603j:image

ガーデンモールは高級ブランドショップが立ち並ぶエリアですが、赤ちゃん連れが少ないのか、こちらの授乳室は空いていました。

その他、多目的スペース内の授乳室は、近くに小さなお子様を遊ばせられるちょっとしたキッズスペースがあるので、赤ちゃんの授乳中に上の子はパパと遊んでいるということもできて便利です。

また、ニューウエストのデリフランス横の化粧室脇にある授乳室は鍵付きの個室ではなくカーテンで仕切られただけのスペースなので、ちょっと落ち着かないかもしれません。

予め授乳室の場所をおさえておけば、ショッピングの計画も立てやすいですね。

赤ちゃん連れにオススメのお食事スポット

赤ちゃん連れだと、食事中に赤ちゃんが泣いたりするんじゃないかと不安になりますよね。

軽井沢プリンスショッピングプラザの中で、私が赤ちゃん連れにオススメするお食事スポットは以下の3つです。

フードコート

フードコートは、赤ちゃんが泣いても周りの人に気付かれないくらい賑わっています。

お子様用の椅子も用意されているので、上の子がいるご家庭でも安心してお食事できます。

テラス席のあるお店

テラス席なら、赤ちゃんが泣いても気分転換にお散歩できたりするのでオススメです。

フードコートにも広いテラス席がありますし、ニューウエストの久世福食堂や、同じくニューウエストの旬粋カレー工房、ニューイーストのスターバックスなどがあります。

ツリーモールやガーデンモールのイベントスペースにも飲食店が出店していることがあります。

テイクアウトして芝生でピクニック

プリンスショッピングプラザ内には、テイクアウト可能なお店が沢山あります。

お天気が良い日は、ツリーモールの芝生のひろばでレジャーシートを敷いてピクニックもいいですね。

軽井沢プリンスショッピングプラザでベビー服が買えるお店

せっかくなので、赤ちゃんのお洋服も買ってあげたいですよね。

軽井沢プリンスショッピングプラザベビー服が買えるお店をピックアップしてみました。

  • GAPアウトレット
  • SHIPSアウトレット
  • ア ベイシングエイプ パイレーツストア
  • 組曲キッズ
  • フラワーキッズファクトリー
  • ブリーズ

f:id:mamabeauty:20190907234730j:image

特にGAPアウトレットは、ベビー服の品揃えが豊富で、しかもアウトレット価格なのでおススメですよ。

まとめ

軽井沢プリンスショッピングプラザは、赤ちゃん連れでも楽しめるショッピングスポットです。

授乳室やおむつ替えシートも完備しているので、赤ちゃん連れでも安心して長時間過ごせますよ。

毎日育児を頑張っているママも、自分へのご褒美としてショッピングを楽しんで下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました