蟹のシーズン到来!食通を唸らせるセイコ蟹(せこがに)のむき方食べ方ご紹介!

グルメレポート

f:id:mamabeauty:20191122105323j:plain

今年も蟹のシーズンが到来しましたね。

蟹と言えば、やっぱりズワイ蟹とかタラバ蟹かと思いますが、毎年この時期になると我が家にはセイコ蟹が届きます。

旦那さんがハマってて、解禁日に合わせて予約注文しておくんです。

 

セイコ蟹とはどんな蟹?

 

ズワイガニって、水揚げされた地域によって呼び方が変わるってご存知ですか?

福井県で水揚げされたオスのズワイガニを越前ガニと言い、メスのズワイガニをセイコ蟹とかセコ蟹と呼びます。

同じズワイガニですが、オスよりもメスの方が小さく、特大サイズでも250g前後。

我が家はいつも小ぶりのものを注文するので、初めて見たときは思わず「ちっさ!」と言ってしまいました。

 

セイコ蟹は11月6日に解禁されてから約2ヶ月間しか採れない貴重な蟹なんです。

メスなので内子と呼ばれる卵巣と、外子と呼ばれる卵を持っていて、これが絶品なんです。

身ももちろん美味しいですが、蟹味噌や卵を味わうのが通の食べ方だそうです。

 

初めてでもできた!簡単セイコ蟹のむき方

セイコ蟹が届くと旦那さんが上手に剥いてくれるんですが、今年は仕事で帰りが遅かったので私が剥くことに。

 

届いた時の状態はこんな感じです。

捕れたてをボイルされて、未冷凍(冷蔵)で届きます。

f:id:mamabeauty:20191122091444j:image

 

見た目はズワイガニと変わりありませんね。

写真だと大きく見えますが、手乗りサイズですw
f:id:mamabeauty:20191122091441j:image

 

お腹には沢山卵を抱えています。
f:id:mamabeauty:20191122091425j:image

 

では早速むいて行きましょう。

 まずは、お腹の外子(卵)を剥がします。
f:id:mamabeauty:20191122091422j:image

続いて、両足を甲羅から外します。
f:id:mamabeauty:20191122091414j:image

 

足の付け根に付いている灰色のエラのようなものを剥ぎます。

ここは食べません。
f:id:mamabeauty:20191122091408j:image

 

足をハサミでカットします。
f:id:mamabeauty:20191122091429j:image

 

全パーツの分解が完了。

甲羅に付いている赤色のものが内子(卵巣)です。
f:id:mamabeauty:20191122091418j:image

 

続いて、卵についているヒゲのようなものを取り除きます。
f:id:mamabeauty:20191122091438j:image

 

さて、ここからがポイントです。

身を取り出すのですが、ここでめんぼうを使います。

めんぼうでグリっと身を潰す様に絞り出すんです。
f:id:mamabeauty:20191122091432j:image

 

足も同じ様に、めんぼうで押し出すと、綺麗に身が剥がれて来ます。

この方法、初めて知りましたが、気持ちよい位よく取れます。

大きなズワイガニもこの方法で取れるんじゃないかな。今度挑戦してみたいと思います。
f:id:mamabeauty:20191122091411j:image

 

こんな風に、綺麗に身が剥がれました!
f:id:mamabeauty:20191122091447j:image

 

最後に、卵や身を甲羅に盛りつけて完成です!
f:id:mamabeauty:20191122091435j:image

 

いざセイコ蟹を実食!蟹味噌好きにはたまらない味!

このセイコ蟹は、内子、外子、そして蟹味噌を味わうのが醍醐味でもあります。

捕れる期間も限られていて、しかもメスの蟹のみでしか味わえないとあって、とても貴重なんだとか。

 

内子は歯ごたえがしっかりしていて、濃厚で旨味があり癖になる味です。

外子はプチプチとした食感で、わさび醤油やポン酢で食べたら美味しかったです。

蟹味噌も濃厚で、蟹味噌好きの私にはたまらないお味。

リピートしたくなる気持ちもわかります。

 

 ちなみに我が家は、セイコ蟹をこちらで購入しました。

 

 

小さめサイズですが、6杯入っているので満足です。

11月6日の解禁日以降、入荷し次第順次発送されるので到着日の指定はできませんが、事前に発送の連絡があります。

出荷日から3日間が賞味期限ですので、少し余裕があります。

解禁日前に予約注文しておいたのが昨日届いたばかりなので、人気なんですね。

 

1年に一度の楽しみ。また来年リピートします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました